未分類

自社ローンって違法なの?危険?安全?体験談と解決策




自社ローンは違法なのでしょうか。

自社ローンは危険なのか安全に利用できるのか悩みますよね。

自社ローンは違法ではなく安全に利用できるものなのか、体験談と解決策をお送りします。

自社ローンは違法?の体験談1

質問

自動車の自社ローンは違法でリースなら合法なのですか?

回答

貸金業登録が無く、金利を取ってれば違法ですよ。

自社ローン(割賦販売)自体は違法では有りません。

無論その場合金利ゼロの契約となりますね。
中古車などは、あらかじめ金利相当分を価格に上乗せして販売し、自社ローンとすればグレーながら合法でしょう。

自社ローンの延滞で税金来たけど違法?の体験談2

質問

自社ローンで延滞をしてしましました。

延滞により車を引き上げられたのですが、車の税金はきたのです。

これは自社ローンが違法な事をしていますか?

回答

自動車税を払う義務があるのは所有者なので違法ではないのでは?

むしろ普通なことではないでしょうか。

自社ローンは違法じゃない?の体験談3

質問

何らかの理由でローン組めない人のためのローンが自社ローンだと聞きました。

実際にブラックなどでローンが組めない場合心配な点があるのですが大丈夫なのでしょうか。

違法性とかは無いですか?

回答

自社ローンなんてやめといたほうが良いと私は言いたいです。
そこまでして車なんか買うものではないのでは?考え直してください。
国産の下取り車なんかだと業者間では半年車検残で0~5万円くらいでごろごろ流通してます。

近所の修理工場なんかにまめに通い、お願いすれば廃車行きの車検残車を売ってくれますよ。

自社ローンは金融業でもない者が金を貸すので、ある意味サラ金よりももっとアブナイです。というか、存在自体が違法ですよ。自社ローンを謳ってる業者もほとんどが携帯の電話番号のみという危険性が高いのですよ。

 

自社ローンは違法だという方も少なくありませんね。